薬剤師の転職に役立つかも!薬剤師関連ニュース

薬剤師関連ニュース

薬剤師関連のニュース配信

薬剤師であれば知っておきたい情報や、ニュースを不定期ですが配信していきたいと思います。
昨今アベノミクスの影響で様々なところで規制緩和が進み、薬剤師にとってもTPPや大手ドラッグストアの台頭もあって、
めまぐるしく環境が変わりつつあります。


薬剤師にとって、「この職業について将来安泰!」と思っていた人たちにも変化の“波”は押し寄せてきています。
このような環境下で薬剤師の進むべき道は・・・。より、安定・充実した職場環境は・・・。
時代の流れをいち早く察知することも、このような状況の中では大切だと思います。


ニュースのポイント

薬剤師専門の転職サイトは完全無料で利用できますよ!



薬剤師関連のニュース配信 コラム

薬剤師に限らず、時代の行く末を先読みすることは大切です。
その判断材料はたくさんあります。
他の職業より、薬剤師という職業はたくさんの選択肢を持つことも有利だと思います。
しかも、一般の人に取って代わることの出来ない専門職ですから、需要増大とともに選択肢も増えてきます。
ただ、時代の流れは非常にスピーディーで、選択肢を間違えると、将来設計も狂ってきてしまいます。
TPP交渉参加で薬剤師の環境はどのように変わっていくのか、様々な議論はありますが、まだ未知数というところが現状です。
いち早く情報を察知して、薬剤師が転職して高収入を得られるようになったという例はたくさんあります。
今後は在宅医療の中で、薬剤師の役割も重要になってきます。
コミュニケーション能力やフィジカルアセスメントのためのバイタルサインチェックなどの講習会も積極的に開かれています。
是非、情報を“つかみ”将来に役立てていただきたいと思います。

薬剤師関連ニュース | 薬剤師の転職記事一覧

薬のインターネット販売容認へ | 薬剤師の転職

一般医薬品といわれる大衆薬のインターネットでの販売について、今までのルールでは第3類医薬品のみのネット販売が認められていました。今回の報道では、「第1類と第2類の一部の禁止」というものが取り払われて、「全種類の販売容認」という方向にシフトするようです。5/10に新ルール検討会が開かれて、今年の夏まで...

≫続きを読む

 

薬剤師不足で引っ張りだこな理由 | 薬剤師の転職

薬剤師の需給のバランスが悪いようです。悪いというのは薬剤師が飽和状態になっているのではなくその逆なのです。調剤薬局のチェーン店や大手ドラッグストアチェーンなどの大量店舗出店による人員不足で既存の店舗も苦戦を強いられて業績も悪化している模様です。つまり、非常に魅力的な病院や薬局の求人も溢れかえっている...

≫続きを読む

 

アマゾンが薬のネット販売を開始 | 薬剤師の転職

インターネット通販を展開している最大手、アマゾンジャパンが、ついに一般用医薬品の販売を開始しましたね。これで、薬のネット販売はインターネット通販で競争が激化しそうです。アマゾンでは、副作用リスクの少ない第3類医薬品を中心にネットモールなどに出店するようです。現在、厚生労働省では、インターネット販売の...

≫続きを読む

 

医薬品ネット販売規制? | 薬剤師の転職

薬のインターネット販売に関して販売者側と厚生労働省が揉めていますね!内容はというと、まずは厚生労働省の見解から…。「スイッチOTCになった一般医薬品の中でも医療用医薬品から一般用医薬品にスイッチした直後の23品目については3年間インターネット販売は認めない。そして劇薬指定品目に該当する5品目はインタ...

≫続きを読む

 

「かかりつけ薬剤師」を新設へ2016.02.10

昨今、高齢化社会ということで、医療費も高騰の一途をたどっています。2016年2月10日、厚生労働大臣の諮問機関で、中央社会保険医療協議会で2016年度の診療報酬を改定することと決定しました。高齢化社会ということもあり、膨らむ医療費の中で残薬として廃棄される薬が、なんと600億円もあるそうです。特に高...

≫続きを読む

 

完全無料の理由

Q&A

裏技

体験者の声

専門家の声

転職を成功させるために

ホーム RSS購読 サイトマップ
完全無料? Q&A 体験者の声 専門家の声 薬剤師転職の裏技 転職成功のコツ